ミノとハラミ

もろもろ忘れがちなオタクがのちのち己を振り返るために悪あがきでつけている備忘録

現場まとめ2017

ALTAR BOYZ
メサイア -暁乃刻-
THE CONVOY SHOW vol.32 asiapan
ジャニーズJr.祭り
ジャニーズ大運動会 2017
  • 4/16(日)13:00 東京ドーム
Sexy Zone presents Sexy Tour 2017 ~ STAGE
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM
あんちゃん
CLIE Summer Festival 2017
  • 7/5(水)19:45 Club SLAZY トークイベント シアターGロッソ
A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour
YK FES 2017
関ジャニ's エイターテインメント ジャム
  • 8/15(火)18:30 東京ドーム
Summer Paradise 2017
  • 8/24(木)17:00 橋本ソロ充観とく? ~りょうちゃんと ぱ☆り☆ぴ☆~ TOKYO DOME CITY HALL
メサイア -悠久乃刻-
JOHNNY'S YOU&ME IsLAND
  • 9/9(土)12:00 帝国劇場
Love-tune Live 2017
Club SLAZY Extra invitation ~Malachite~ 386勤労感謝祭
  • 10/31(火)10:30 vol.1 ユーロライブ
何者
メサイア -TALK MISSION '17-
  • 12/16(土)13:00 ニッショーホール
  • 12/16(土)15:30 ニッショーホール
ジャニーズカウントダウン 2017-2018
  • 12/31(日)23:00 東京ドーム


「1回くらい観ておきたい」「観ておいたほうがいい気がする」という、経験値を上げたいだけだったり義務感が働いていたりする現場は極力切り捨てて、公演数を意識的にセーブした2017年でした。予算を理由にあきらめることはしたくないけど、ぶっちゃけ薄給の身で分不相応なチケットの取り方もしたくないので、来年も絶対に観ると決めたものに集中したい。そしてもうちょっと減らしたい……。
後悔してるのはアルターのLEGACY公演に行かなかったことと、メサイア暁を1回しか観なかったことです。ライブ初日厨のキスマイ担ラブ推しなので、キスマイとはしパラとラブZeppの各初日を無事に自力でとれたのは嬉しかった。ラブトゥーンのクリエは訳あって手放してしまい、キントレと湾岸はかすりもしなかったんですが、自分の行かなかった公演のことは忘れられる都合のいい脳なので、ラブがらみはあんまりひきずってません。Zeppだけでもお釣りがくる。10/18が今年のベストステージでした。
あんちゃんの初日に入れたのはたまたまですが(芝居の初日にはさほどこだわりがない)、開場前にロビーでぼんやりしていたら係のお姉さんに入場列の先頭へ誘導されてしまい、トップバッターで足を踏み入れるはめになりました。誰もいない客席から見た細やかなセット、あの景色はしばらく忘れられそうにない。初のストレートプレイ、初の単独主演おめでとうございました。いまさら書く感想もないのですが(やっぱり都度メモしておかないとだめだ……)、とてもよかった。
キスマイのアリーナツアーは平日と遠方を避けたらこうなった。追加でドーム公演があると思い込んでたから消化不良だけど、行きたいところは行けました。むしろ行き過ぎたかなと思っているくらい。いずれキスマイが札幌ドームにチャレンジする時が来たら万難を排して飛ぶ。
今年いちばん多く観た人は森田美勇人くんでした。トラジャとしてキスマイについていた分、他のラブトゥーンメンバーより少し多かった。2017年もよく働いたねみゅーさん……。
2018年の現場は元日のジャニアイから始まります。カウコンからの帝劇って初めてなので楽しみ。いま思いっきり風邪ひいてるので気合いで治す。