ミノとハラミ

もろもろ忘れがちなオタクがのちのち己を振り返るために悪あがきでつけている備忘録

キスマイのトークでずっとムカついていることがある

っていう話をします。


これは今年の静岡公演で男性ファンに対して「同性愛ってこと!?」と言って笑いをとろうとしていた件を受けてのツイートだけど、別に今に始まったことではない。キスマイ担に、北山担になってからずっと引っかかってるし、ずっと怒ってるしずっと失望してる。

男性ファン=同性愛に直結する思考回路の単純さがまずおめでたいし(同性愛とは限りません)、もし冗談のつもりで口にしているならセンスがクソオブクソだから今すぐ改めてほしい(同性愛だったら何か悪いことでもあるんですか?)。
ジャニーズの男性アイドルが、基本的にヘテロの文脈で女性を相手に仕事をしていることは承知しています。それでも、男性アイドルを相手に疑似恋愛している男性ファンがいたっていいし、逆に恋愛感情を抜きに男性アイドルを応援している女性ファンがいたっていい*1。もちろん、恋愛感情を抜きに男性アイドルを応援している男性ファンがいても当然のことです。それらの姿勢や態度はファンに許された自由です。だいたい、疑似恋愛だけを想定していたら、君たちアイドルの大好きな「ママに連れてこられたちびっこ」や「孫をかわいがるような目で見てくれるおばあちゃん」はどうなるの?
……というようなことを言うと、「いやいや屁理屈でしょ、いろんなファンがいることはわかってるけど、全てを例示して個別対応なんてしてられませんから」と返ってくるかもしれません。もちろん、一度に大勢の人間とコミュニケーションを取るにあたって、目に見える相手の属性を根拠にある程度カテゴライズして、集合体と見なして対処せざるを得ない場面があるのはわかります。ファンのほうだってそれを承知で、アイドルの望むファン像を演じるくらいのことはできます。でも、そういうふうにざっくりまとめて貼るにはふさわしくないレッテルだってある。他人のセクシュアリティを決めてかかることも、それを嘲笑することも、ステージの上でやっていいはずがない。前述の通り、男性ファンがみんな同性愛者だと本気で思ってるならあまりにもおめでたいし、逆にそんなわけがないと決め込んで冗談のつもりで口にしているならなおさら悪い、ギャグセンスもコモンセンスもない。どの口が国民的アイドルになりたいなんて言うんだよ。

わたしは確かにアイドルのことが大好きだけど、わたしとアイドルの関わり方を、アイドルの側から一方的に決めてもらいたくはありません。ジェンダーセクシュアリティ、その他あらゆる属性にかかわらず、ファン一人ひとりにアイドルとの関わり方、向き合い方がある。それらを尊重してほしい。会場に1人のアイドルと1万人のファンがいたら、そこには1対1万の関係じゃなく、1対1の関係が1万通り存在するんです。実際に1万通りの対応をしろって言ってるんじゃない。ただ、リア恋タイプに見える女の子のファンに甘いセリフを囁く時も、いかにも連れてこられたお父さん風の男性をイジる時も、常にそのことを頭の片隅に置いておいてほしいだけ。

ホモフォビア的な発言は特に、比較的声の大きな北山くん二階堂くん千賀くんあたりが無頓着に垂れ流しがちで*2、たまにやんわりフォローを(彼らに対してではなく場をとりなす方向で)入れてくれるのが宮田くんなんですが、宮田くんでも他の子でも、気づいているメンバーがいるならもっと強く出ていい、出るべきだと思う。
宮田くんは以前Myojoの1万字インタビュー*3で、「キスマイの笑いは誰かを傷つけている。それはキスマイの弱点かもしれない。だから最近は意識している」という趣旨のことを話していた*4。彼はキスマイの笑いのために自身がイジられる役割を担ってきたし、あとはオタクカルチャーの中にいると、ジェンダーセクシュアリティの問題にも必ず出くわすと思うんだよね。だからキスマイの笑いの持つ攻撃性に最も敏感なんだろうけど、一方で「平和主義者で争いごとは嫌い。ぶつかりあうのはイヤ。揉めたり喧嘩したりして生まれるものもあるのかもしれないけど、お互いがそんな気持ちになるのは悲しいだけだから、『それってどうなの?』『こうすべき』と攻めていくようなことはしたくない*5」人でもあるわけです。でもさあ、君らが内輪で揉めて傷つくことより、君らが何万人を傷つけるかもしれないことのほうがよっぽどおおごとだよ。キスマイってそういう立場じゃないですか既に。外から言われる前に、内から変わってほしいなあ。

わたしが(おそらく)人並み以上にムカついているのは、わたしが北山担だからです。よりにもよって、MCであり最年長であり、グループのスポークスマンの役割を務めることも多い彼が、この点において最も軽率だから。昭和の男と呼ばれて久しい北山くんだけど、彼が早急に平成へアップデートしなければならないものがあるとすれば、唯一このへんの感覚だと思う。メンバーのいる場ならまだいいよ。でも北山くんは、一人で外へ出ていって喋りたい人、それどころか、あらゆるバックボーンを持つ人々からトークを引き出す立場になりたい人なんでしょう? 外じゃ誰もフォローしてくれないよ。
他者を軽率に揶揄すること、あるいは執拗に攻撃することで笑いをとろうとする姿勢は、他の美点でカバーできる欠点だとはわたしは思わない。「短所も裏を返せば長所」みたいな類のものじゃなく、わたしにとっては絶対的に嫌悪と軽蔑の対象で、だけどわたしは北山くんという人そのもののことは天地がひっくり返っても憎めないので、アンビバレンツでずっとしんどい。いつか彼から降りる日が来るとすれば、多分このへんがトリガーだと思っています。やだやだ降りたくない、わたしはあなたを尊敬していたいんだよ。頼むからこれ以上がっかりさせないでくれ。

*1:セクシュアリティにかかわらず。恋愛対象が男性であっても、男性アイドルをそういうつもりで見ていない人はいくらでもいるでしょう

*2:キスマイが千賀くんにオネエキャラをやらせようとしているのが、この問題を一層めんどくさくしている……

*3:2016年8月号

*4:ジャニーズWESTの淳太くんと二人で食事をした際に、彼が「誰も傷つけない笑いをとらなきゃダメだと思ってる」と話すのを聞いて気づいたとのこと

*5:今年のツアーパンフレットより要約