ミノとハラミ

もろもろ忘れがちなオタクがのちのち己を振り返るために悪あがきでつけている備忘録

現場まとめ2018

珍しくカウコンに行かないので、12月半ばにして納まっております。とりあえずザーッと並べました。40公演くらいだった。

JOHNNYS' Happy New Year IsLAND
  • 1/1(月祝)18:00 帝国劇場
LOVE LOVE de SHOW Vol.5 White Labyrinth
そして僕は途方に暮れる
ジャニーズJr.祭り 2018
メサイア -月詠乃刻-
  • 4/14(土)18:00 シアターGロッソ
  • 4/17(火)19:00 シアターGロッソ
  • 4/19(木)19:00 シアターGロッソ
  • 4/21(土)12:00 シアターGロッソ
  • 4/21(土)17:00 シアターGロッソ
  • 4/22(日)12:00 シアターGロッソ
  • 4/22(日)17:00 シアターGロッソ
  • 4/28(土)17:00 メルパルクホール
  • 4/29(日)13:00 メルパルクホール
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me
Club SLAZY Extra invitation ~Malachite~ 386勤労感謝祭 vol.6
  • 5/9(水)19:00 一ツ橋ホール
NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA
法月康平 Kohei Birthday Live "A Voice"
  • 6/17(日)14:30 TIAT SKY HALL
夏祭り! 裸の少年
  • 8/4(土)17:30 HiHi Jets EX THEATER ROPPONGI
  • 8/11(土)14:00 HiHi Jets EX THEATER ROPPONGI
Summer Paradise 2018
メサイア -TALK MISSION '18-
  • 9/1(土)13:00 一ツ橋ホール
  • 9/1(土)16:00 一ツ橋ホール
  • 9/1(土)18:30 一ツ橋ホール
放課後の厨房男子
  • 10/19(金)18:30 銀座 博品館劇場
RE: VOLVER
  • 10/21(日)17:30 シアター1010
「また、必ず会おう」と誰もが言った。
  • 11/14(水)19:00 全労済ホール スペース・ゼロ
宝塚歌劇団月組公演 エリザベート -愛と死の輪舞-
エムキチビートproduce 音劇 vol.2 世界の終わりに君を乞う。
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 YOU&ME Extra Yummy!!
  • 12/8(土)18:00 京セラドーム大阪
  • 12/15(土)18:00 東京ドーム
  • 12/16(日)18:00 東京ドーム

GWは全て月詠に持っていかれました。比喩でなく毎日(観てない日も)ぼろぼろ泣いてた。疲れた。役者にお花を贈ったり手紙を書いたりする経験も初めて積みました。いわゆる若手俳優オタクではないし、メサイアにしたって昔からのファンでは全然ないんですが、今回はどうしても労いと感謝を伝えたかった。御池と柚木のメサイアが大好きでした。
月詠にもってかれたままの状態で迎えたキスマイ初日、もう全然ぴんとこなくて、セトリも演出も好みじゃない以前に言ってることとやってることがちぐはぐな気がしちゃって、あっだめかも7人のこと愛せないかも……って愕然としたのですが、夏冬あわせて8回通ってるうちに、最終的にはただのあんまり好みじゃないツアーとして心の中に収まりました。途中からちゃんと楽しめるようになったしキスマイのことは嫌いにならなかった。たぶんね、わたしは頭でっかちなので理屈の通ったセットリストが好みなのと、がっつり飯島班の時代にキスマイ担になったせいで、もっと外へ開けてるキスマイが好きなので、コンサートが「キスマイ担のための場」っぽくなっちゃうのがいやなんですね。内輪向けに小さくまとまってほしくない気持ちがある。ファミリー感が強めの7周年だったので、10周年はでっかくいってほしいなー。
担当じゃないジャニーズだとNEWSのEPCOTIAはおもしろかった、コンセプトアルバム・コンセプトツアーが好きなので。あとサマステのハイハイ単独は、今まさにグループになろうとしているところをリアルタイムで目撃してる感があって、10代のJr.を見守る楽しみってこれなんだろうな~と思ったよ。
単発で観てよかったのはエムキチビート。叙述トリック的な構成だったので、知った上でもっかい観たくておかわりしました。放課後の厨房男子も楽しかったなあ、ふぉ~ゆ~さんいつまでも男子高校生やってほしい。あと宝塚をよーーーーーやく観られたのもうれしかった! 友人が月組のファンなので映像は何度も観たことがあったのですが、最初で最後の生ちゃぴさんでした。彼女のエリザベートは説得力があるというか、2階席から観ていても生き様が伝わってきて、歌声を聴きながら何度か泣いてしまった。
Love-tuneについては、あれこれ書くにはわたしの知見と覚悟が足りないのと、終わったこと・決まったことに対してああだこうだ言いたくないのとで、ツイッターでも言葉を尽くせていないのですが、正直せいせいした気持ちも大きいです。ジャニーズ事務所にいるからこそできること、よそじゃできないこともたくさんあるけど、逆にジャニーズ事務所にいることが枷になってしまう、ここじゃできないことがあるという例を、近年は意識させられることが多かったので、その流れのひとつのようにも感じる。でもジャニーズの枠の中で、あくまでもアイドルの顔を保ちながら、どうにかして枠を突き抜けようともがいている、そこにこそアイデンティティがあるような、そういうLove-tuneのことすごく好きだったよ! 7人が、ステージの上じゃなくてもみんな一緒じゃなくてもいいから、それぞれ暖かな春を迎えてほしいなあ。もちろん、らぶとらぶのファンとして再会したいという願いはずっと持ち続けています。

あ、前の記事で言ってたこまめに記録つけようかな~ってやつは別のところでやることにしたので、ここは来年も過疎です。よろしくおねがいしまーす。