ミノとハラミ

もろもろ忘れがちなオタクがのちのち己を振り返るために悪あがきでつけている備忘録

2013年12月のもろもろ

舞台・コンサート

CLUB SLAZY The 2nd invitation 〜Sapphire〜
  • 12/7 13:30 全労済ホール スペースゼロ

ショー部分はもちろん、シナリオ終盤の唐突な展開にもジャニーズ舞台の遺伝子を感じる……なんでやねん……。ともあれ嫌いじゃないので次があったらまた行くと思う。トップエースの不在、相容れぬ二番手と三番手、そういうのジャニオタが嫌いなわけがない……。間近で見た翔央くんのターンのキレがさすがだった。

TOMOHISA YAMASHITA TOUR 2013 A NUDE
  • 12/17 18:30 国立代々木競技場第一体育館

ソロコン初めてだったので新鮮でした。思った以上に山Pがガシガシ踊ってくれて嬉しかった。歌もいいなー山Pの歌声大好きだなー。アカペラうおおおってなった。素敵なエンタテインメントショーだけど(香取Pさすがっす)、それがなくても彼の美しさキュートさだけで3時間もつね。客層も広いなー外国の人やおじさまおばさまやお兄さんやちびっこをたくさん見た。
あとNEXTACTIONの藤ヶ谷くん(映像)が超かっこよくてびっくりした。演出も派手でセトリの肝みたいになってるのに藤ヶ谷くん(本物)だけが足りない……なんでこんなかっこいい曲作っちゃったの……。オーラスには来てくれてよかったね。映像化が楽しみ。

GRAPEVINE×Scoobie Do

「冬の曲をやります」と言って『Our Song』をやった直後に『その日、三十度以上』をもってくるバインのセンスが好きです。スクービーを生で観るのは初めてだったんだけど音の粒が揃っててパワフルでかっこよかった。ボーカルのコヤマさんはあれでひとつの楽器だな。

JOHNNYS' 2020 WORLD
  • 12/22 12:00 帝国劇場

去年からぐっとスケールダウンしてて、これはこれで楽しいけどどうしても比べちゃうので損だなあ。JUMPが薮くん以外の8人で担ってた役割を、ふまけんしょり3人に託すのは単純に人数だけ見ても画的に弱い。フライング好きなのでたくさん観られるのは嬉しいです。あと、高校生Jr.が軒並み頼もしくなってる。十代の男の子って成長のスピードが本当に速いねえ。

Johnnys' Countdown 2013-2014
  • 12/31 23:00 東京ドーム

楽しみ!

CD・DVD

棚からぼたもち (CD+DVD) (初回生産限定盤A)

棚からぼたもち (CD+DVD) (初回生産限定盤A)

最初この企画を聞いた時、中居さんはどっちの方向から攻めるんだろう、やはりコメディないしギャグに走るのか、いや敢えて超クールに決めてくる可能性も……等々いろいろ予想して、実際タイトルやらコンセプトやらが発表された時はそっちかーーーー寒くならずに振り切れるのか大丈夫なのかーーーーーーーってちょっと心配になったけど、今はこれでよかったよねって個人的にはだいぶ肯定的に見ています舞祭組。まだ論じるには早いけど。4人の葛藤と、それ以上にがんばりを感じる。何より中居Pの4人、ひいては7人に注いでくれてる愛情が本当にありがたいです。
ただ、これはあくまで通過点であってほしいよなあ。「前列と後列が入れ替わっちゃったりして」「3人と4人でキスマイですから」みたいな本人たちのコメントを見かけた時、そうじゃねーんだよ、わたしが望んでるのそれじゃねーんだよなって思った。3-4の3のほうばかり注目されがちだったのが第1フェーズ、それを逆手に取って4のほうが耳目を集めたのがこの第2フェーズだとしたら、3-4っていう構図そのものを打破するフェーズが第3でも第4でも第5でもいいから来てくれないと困る。せっかく7人もいるのに組み合わせが固定化してるのがもったいないって日頃から思ってるので。前列3後列4だけじゃなくて、たとえば宮玉とかわたたいとか仲良しでかわいくて好きだけど、雑誌のグラビアひとつとっても、仕事ではもっといろんな組み合わせが見たいです。均等にシャッフルされるのキスラジくらいじゃん。シャレオツ、歌詞の言葉遊びと、透けて見える大人の強がりが好き。「シャレオツ」「オサレ」っていう敢えてハズした言葉の、ホンモノの「お洒落」ではなく「エセお洒落」だと言わんばかりの皮肉っつーか自虐っつーか。粉飾っつーか。しかしMVのSMAP兄さんたちのかっこよさはホンモノ。サウンドもかっこいい。ホーン大好き。じょいじょいに続いてうっかりシングル買ってしまった。
ハローのほうは初めてラジオで聴いた時から、親が我が子に向けて歌ってる歌に聞こえる。もちろんもっと普遍的にも捉えられるようになってると思うけど、サンリオタイアップって考えるとあながち間違いでもないのかなあ。未見だけどフォーゼの匂いがするね!?!!?

雑誌

3誌全部買ったの久々だ。キスマイのグラビアがBLコミックスの表紙みたいなことになってるが大丈夫か?

書籍

カブキブ!  2 (角川文庫)

カブキブ! 2 (角川文庫)

ZUCCA×ZUCA(6) (KCデラックス モーニング)

ZUCCA×ZUCA(6) (KCデラックス モーニング)

プ~ねこ(5) (アフタヌーンKC)

プ~ねこ(5) (アフタヌーンKC)