ミノとハラミ

もろもろ忘れがちなオタクがのちのち己を振り返るために悪あがきでつけている備忘録

4月のお城とえび

滝沢演舞城2013 4/13 13:00 新橋演舞場

初めてのお城たのしかったー!すのーまん△!殿や京様がかっこいいのは当然のこととしてスノーマンの頼もしさが胸にぐっときた。この子のダンスは色気があるなーとかこの子は愛嬌があってイキイキしてるなーとか、ジャニオタ1年生のわたしにもちょっとずつ個性がわかるようになってきてそれも楽しい。フレッシュなキラキラ感と熟練の安定感がいいバランスで共存してる今この時の彼らをたくさん見ることができて嬉しかったです。
特に深澤くんなー、芝居でもMCでもシリアスな場面でもコミカルな場面でも、会場全体のムードを作り上げる役割をかなりの分量あの肩に担ってたと思う。初めてのお城を楽しめたのは深澤くんのおかげといって過言ではない!ありがとう!下はちびっこJr.から上は京様まで彼のことは安心していじりまくってて微笑ましかった。
京本父子共演のごほうび感すごい。ジャニーさんもさぞかしご満悦であろう。絵になるのはもちろん、アドリブのメタな会話が楽しくてニヤニヤしちゃった。カラオケでHo!サマー歌う京本父子かわいい。
近頃すっかりヤンキー役が板についている岩本くんの、人情ヤンキーとは全く違うダークなヒール演技もかっこよかったです。あと江田くんの半蔵!周囲の人々とは明らかに毛色が違う、同じ場所にいるけど別の信念で行動してるってわかるあの特異なオーラ!
江田くんといえば口上で、七五三掛くんの「みんなに魔法をかけちゃいます!」を受けて「七五三掛の魔法にかかっちゃいました☆」とのたまい客席を沸かせていたのもずるかった……。
『いつか』のダンサーひとりひとりに次々とピンスポットが当たって桜の花びらが舞い散る演出がかっこよかったなーあれもっかい見たい……。
相変わらず本筋に触れない感想で何も伝わらないんですけど一幕も二幕もほんとにまるっと楽しんだよお!おかげさまで昔のお城も見てみたくなって08のDVDを買いました……。

滝沢演舞城'08 [DVD]

滝沢演舞城'08 [DVD]

  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: DVD
藤北とふみとつが好きなのでいずれ手を出そうとは思っていた。今年のお城の記憶が消えないうちに見ておきたいな。

A.B.C-Z Twinkle×2 Star Tour 2013 4/29 17:00 国立代々木競技場第一体育館

2階最前列という素晴らしい席を用意してくれた戸塚名義ですが、戸塚名義なのに戸塚さんのトロッコだけこなくて寂しかったよ戸塚さん!奥ゆかしいな!! アイドルを至近距離で見るたび思うんだけど、なんかもう内側から発光してるよねあの人たち。キラッキラしてた。戸塚さんのキラキラも浴びたかった!
照明が素敵だよ〜と話には聞いていたのですが本当に素敵だった!ペンライト芸も込みで! 5色に光るペンライト、河合くんはじめメンバーの合図で点けたり消したり色を替えたりして演出に参加できるのもすごく楽しかったし、誰に何を言われなくてもソロコーナーになると会場全体がメンバーカラーにパッと染まるの、上から見てて圧巻だった。レーザーの演出もクールでかっこよかったなー。ただやっぱり正面から見てみたいので、DVD/BDを楽しみにしてます。
メンバーのパフォーマンスのクオリティが高いのは周知の事実だけど、加えて楽曲にも恵まれてるグループだな、いい曲たくさん持ってるなって、単独コンサートという形式で見ると改めて実感する。CDください。
新しい衣装かわいかったなー。いつも我が道を行く戸塚くんのこと愛してるけど、アイドルアイドルしたキラキラ衣装の時くらいバンダナはやめときなさいっておばちゃんは思いました。ブランコはマジで手に汗握ってしまった……。ふみきゅんが本気で怖い怖い怖い連呼してていとしかったです。ドンマイ。
ハッシーがOne by Oneとは別にソロでキンキの恋涙歌ってくれたんだけど、あの大人っぽい外見で、でも実はまだ十代の男の子が、切なげな声で歌う女性視点のラブソングって、たくさんの矛盾とアンバランスを孕んで倒錯的な一方すごく切実ではりつめてて、胸に迫るものがある……。
最後にセットリスト表示してくれるの親切だな……と思った。Jr.コーナーの分も入ってた。地味にありがたい。
前日にえびキス勢揃いでDaybreaker歌ったと聞いてキスマイ担は涙で枕を濡らしたんですが、この日は薮くんとSnow Man6人とみゅーとくんと安井くんが来ていて、最後にみんなでLet's Go To Earth歌ってくれたので、ジャニワから現場に通うようになったド新規はそれはそれでとても嬉しかった。「3ヶ月やったもんな!みんな覚えてるよな!」って言われてあうえうううああたぶん……!><みたいになってた安井くんはフラグをへし折ってしっかり踊ってたけど、阿部くんあたり最初のほうちょっとあぶなっかしくて他のJr.のことすげー見ててかわいかった(´∀`) 途中センステでえびのターンになった時、薮くんがJr.たちを座らせてえびを際立たせる演出に切り替えたところさすが薮プロデューサーだった!そうなると今度はJUMPのターンが薮オンステージになっちゃうんだけどw、意を決したように中央に躍り出ると華麗なダンスを披露する薮様かっこいい。
ゲストのみなさん、関係者席からあふれて階段や臨時イスに座ってるのがまたかわいかったです。「河合担の深澤です!」vs「A.B.C-Z担の薮宏太です!」とか、塚ちゃんの汗が飛び散るのが気になる安井くんとか、自分の名前を噛むみゅーとくんとかw 河合くんに「俺かっこよかった?ちゃんとオーラあった?」って何度も訊かれて「あの……困っちゃうんで……!」って正直に答える安井くんにわろた。あとMCで代々木は特別だね〜えびキスでもやったしえびの1stコンもここだしABC座の発表もその時だったよね〜って話になった時、河合「キスマイのデビュー発表もここだったよね」戸塚「確か安井が封筒持ってきたんだよね?」って振ったら関係者席の安井くんが何度も何度も首を縦にブンブン振っててキュンとしました*1
五関くんが柄になくかわいく甘いこと言おうとして噛んだのを河合くんが嬉々としていじって「うるせえよ!w」「きゃはははははww」ってやりあってたのかわいかった。五関くんが主に河合くんか塚田くんに向けて発する「うるせえよ!w」がもう大好きで大好きで……。襲い来る塚ちゃんのチューを全力で拒否したり河合くんに「耳噛んでもらえますか」って言われてきもちわるっ!て逃げたりする橋本くんが大変そうだったけど、もっといちゃいちゃしてもいいのよ!
夏の新曲も秋の舞台も楽しみですね! お金ためとくね……。
A.B.C-Zは愛されてるなあ俺たち幸せだなあって河合くんが何度も言ってたけど、えびがみんなに愛されるのはえびがみんなを愛するからだよ。えびの現場はいつも愛にあふれていて楽しい。交歓っていう言葉がしっくりくる。


どうでもいいっちゃどうでもいい話なんですが、お城観た夜はBBJ2話で深澤くん演じるエイジのターン、えび観た夜は芸人報道からのJJワーホリだったので、期せずして一日中満喫した感じになって楽しかったです。
以上、覚えてること並べただけのいつものあれでした。5月はJUMP東京ドームと、宮田くん座長の舞台にいってきます。

*1:レポが安井くんに偏るのは仕様です。好きです